2010年9月19日日曜日

8月19日JJS稽古

レバラン明けの稽古。参加者少数で少し寂しい感じが知った。
まだ帰省先から戻らないのかなぁ。

さて、本日もお子様初心者の指導をやらせていただく。
まだ入会したばかりの、M田兄弟がいたので、うちの愚娘息子も礼から蹲踞というところの
基本的な所作を教えてみました。
M田兄弟の二男君は、できないと泣いちゃう。かわいい。でも竹刀の振り方は弧を描くように
振れていて驚いた。上手になりそう。
M田お母さんが、つきっきりでついていただいたので、非常に助かりました。
いっそのこと一緒に稽古しましょう。今度誘ってみよう。

女子の試合で、うちの愚妻がネグラちゃんと対戦。
線からでないことだけは考えていたらしいが、試合場内のポジション取りが悪く、
2本ともライン際に追い込まれて打たれていた。
試合後アドバイスをしようと思ったが、「だって」「でも」・・・
M美といっしょだぁぁ!!
言い訳してました。

S村先生に夫婦喧嘩にしか見えないと突っ込まれたが、我が家の夫婦喧嘩はあんなに生易しい
ものではございません。

帰宅後色々質問されたので、1時間ほど靴ベラをもって剣道指導になってしまった。楽しかった。喧嘩はしていません。

残心についても聞かれ、私なりの残心を妻に語った。その後少し自信がないので、webで調べたら、正解のようでした。よかった・・・。

1 件のコメント:

  1. 娘たち参加できずにすみません。かみさんが長女(文化祭?のダンスとやら?)の付き添いとなり、結局全員不参加となっています。片親状態は何かと手が廻らない模様。できるだけ早く帰ります。

    T志くん、何度礼から蹲踞の基本所作をやっているのだろう・・・。同じ理由で私もやらせた記憶が・・・・。かわいそう。

    夫婦剣道談義楽しそうですね。

    返信削除