2010年12月19日日曜日

12月19日JJS

待ちに待った復帰。
体が動くか心配でしたが、十分な準備体操の後河西先生のご指導の元
基本打ちを行いました。
思ったより体は動く・・・。でも手元、足、かまえ、打つ感覚等、整理のつかぬまま
とにかく言われた通りに稽古した。
休んでいる間に、見取稽古で考えていた動きには程遠い。
でも、久しぶりに全力で体を動かし気持ちが良い。毒を抜く感覚だった。

見ていると簡単そうに見えたのに、やってみると当たり前だができない。
体が後傾していると河西先生にご指摘いただき、体を足の真上にすることを意識した。
顎は引く・・・。慣れないかまえだが早速参考になった。相手が近くなった気がする。
今まで姿勢を気にするあまり、右手先行を気にするあまり、そっくりかえっていて
届かなかったんだなぁ。

今日だけではチェックポイントは絞り切れず、でも大きな前進の一日だった。

これからまた少しずつ成長していこう。

地稽古は、久しぶりのT原先生と。新5段はどんな感じか。やはり前への攻めが強くなり
圧力を感じた。5分程度の稽古だったが後半ばてた。もちろんけいこ不足が原因だが
攻めの強さに押され、焦り、疲れが増した気がする。

稽古後、T原先生に休む前より強くなったんじゃないですか?と言われた。前半は多少
良いタイミングで出られたことがあり、それでそう感じたんだと思う。前半は欲がなく
基本打ちに近い感覚で攻めた。でも後半打たれ始めると欲が出て簡単に攻め込まれた。

まぁ、復帰初日はこんなもんだろう。初日にしてはやれた気がする。

防具をつけた愚娘と初めて稽古をした。
M嵜Mとちゃんも稽古をした。
みんなずいぶん上手になっていた。
今日はあまりきつくしなかったが、来年から容赦しません。覚悟しておくように。


いずれにしても、嬉しい復帰であった。気持ち良かった。次は水曜日に参加しよう。

皆さま、5か月間ご心配いただき本当にありがとうございました。
お陰さまで復帰を果たしました。今後ともよろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 復活おめでとうございます。
    Aつしが、珍しく体調を崩してしまい、今日は参加できず残念でした。
    防具を付けた優しい先生に会えるのを、楽しみにしております。

    返信削除