2011年4月8日金曜日

4月6日サリパン

久しぶりのサリパン。床は修繕された。硬さはあいかわらずだったが、
若干改善された気もする。それと荷物が片付けられており少し広くなった。

出席者多数。先日ご入会されたS谷先生、S橋先生、スペインからの美女スノアさん、
M黒先生、S村先生、M嵜先生、トニー、アーウィン、パウルス、ネグラ、スルヤディー、トニー(太)、私で13名。大盛況。

さて、トニー、アーウィンが最近必ず私の所へ来てくれる。高段の先生方がたくさんいるジャカルタのなかで、手の届きそうな最も近い存在だからか。・・・絶対に負けられない。
先週S村先生に相手を惑わす稽古を心がけるようにアドバイスをいただいたので、いろいろ試すも、実感わかず。稽古後にアーウィンに剣先が高いと注意された。実はわざと上げて小手を誘ったつもりが、そんな風に言われるのは誘いが効いてない証拠。でも・・・その時小手抜き面をくらわしたはずだろっ!アーウィン!!
いやいや、ちゃんと反省しよう。

M嵜先生に久しぶりに稽古をいただく。俺のほうが背が高い!俺は腰椎も痛くない!そう言い聞かせて臨む。攻められた時にどうしようどうしようと迷ってしまう。必ず迷った時に面が飛んで来る。迷ってる時なので棒立ちで打たれてしまう。まだ打たれたくない病が治らない。打たれるにしても前に出て堂々と打たれるように心がけよう。

最後、S村先生に稽古をいただく。何もできず・・・。どんどん近間に入られてしまう。下がってはいけないと思い、近間でなんとか攻めよう攻めようとするも、すべて簡単に捌かれる。どうしていいか分からず声を出してみる。「ヤーーー」。稽古後、近間で勝負してはいけないとアドバイスをいただく。でもどうやって近間に入られないようにするか分からない。入られたあとどうしていか分からない。悩んでいてもわからないので、とりあえず竹刀が触れたら大きな面打ちをすることだけを心がけよう。

最後の打ち込みのような面打ちは確かに稽古中は全くしていない。注意しよう。

第2道場、久し振りで楽しかった。S谷先生、足をお大事に。

1 件のコメント:

  1. 新しく来て頂いたのは、H草さんのほうでなく、S橋さんだったハズ。ご訂正を。

    どんどん攻めて来る先生に対して、近間で勝負してはいけない・・・ですか。なかなか興味深い宿題をもらいましたね。

    返信削除