2010年8月11日水曜日

8月11日 闘病日記

本日無事順天堂病院を退院しました。

入院中ネットを見られる環境になく久しぶりの投稿です。

今回の肺塞栓の原因は実は剣道だったことが判明しました。
直接的な原因ではないのですが、稽古中不覚にも袴にひっかかり
膝から転倒したことがありました。
その後、膝が痛いのをかばい、サポーター、テーピングをして
稽古やソフトボール、ゴルフを強行していました。
足を痛めている状況で内出血しているところをテーピングで強く巻いたことが
原因で血が固まり、その固まりが肺に飛んだそうです。
足からは直接心臓や脳には飛びません。必ず肺を通過するそうです。
肺には毛細血管がたくさんあるので、足でできた血栓は肺で止まるそうです。

順天堂で検査したところ、タイでは発見できなかった血栓がまだ足にあることがわかりました。
よって、再発を防ぐためにこいつを薬で溶かさなければなりません。
足に血栓がなければ、出血さえしなければ運動量の制限はなかったのですが
発見されたことで運動量の制限もつけられてしまいました。

よって、打ち込み稽古はできません・・・。残念。

半年間様子を見て、半年後に問題がなければ薬も中止でき、運動も元通りできるようになります。

来週月曜日、日本のお盆休み明けに出勤し、人事部のインドネシア赴任の許可をもらい
インドネシアに帰国する予定(つもり)です。

まだ、若干痰が絡みますが、ほぼ自覚症状もなく元気です。

ご心配をしていただき、ありがとうございます。

P.S.前回の投稿の文章の読みづらさ、つっこみありがとうございます。
でも、Sonochan1はいつも意味がわからないんですよ、ホントに・・・。

2 件のコメント:

  1. 退院おめでとうございます。

    運動制限がついたとはいえ、原因がはっきりしてよかったですね。いつ再発するか分からないような深刻な状況ではないということですよね。半年間我慢してもらって、またガンガン稽古しましょう。

    日本人指導者不足はご存知の通り(小生も最近ちびっ子と奮闘中)。面をつけれなくとも、貴重な存在です。早いお帰りをお待ちしております。

    返信削除
  2. 退院おめでとうございます!
    完全復活を心待ちにしております!
    僕は来週は夏休みですが、JKTに戻られましたら
    第一回 快気祝いやりましょう!

    返信削除