2010年11月7日日曜日

11月7日(日)JJS稽古

今週は酒臭くない。昨日は飲んでません。
Jr剣士達がたくさん来て今後が楽しみな最近です。
本日はH瀬姉弟、M嵜3姉妹、M田兄弟、Eき、それと愚娘息。

今日は、M嵜姉妹小学生組と、M美、Aしの4名でM嵜先生のご指導のもと剣道形の稽古をしました。礼から1本目まで。説明が分かりやすかったと好評でした。T志は参加せず。情けない。

稽古はH瀬姉弟は防具初心者組、Jr防具組3人はM嵜女先生、Jr防具無しを私が担当しました。

今日はビビビッとかまえた後、攻めてから打つイメージの練習をしました。
剣先が相手から外れてしまいがちなので、まずビビビッとビームを相手に発射後に
剣先の先にいるエアー剣士を刺してから(突いてから)面打ちと説明しました。

振り上げてダダダァっと走るように面を打っていたのが、ちゃんと攻めてから打つという
感じになってきました。

始めにビビビッ、刺して、面!
残心も忘れずに。

Jr防具組は、まだ背が小さいので先生方が大変そうでした。小学生同士で面打ちを
やらせてみたところ、結構様になってました。
1年生、3年生、5年生の3人組の背がほとんど同じなので、違和感なしでした。

帰宅後、お借りした漆で早速面を補修しました。
ものすごくきれいになりました。M嵜先生、ありがとうございます。
黒い漆部のみ新品のようになったので、12月の帰国時に染め剤を買ってきて
染めようと思います。

3 件のコメント:

  1. 今日は、主人と息子たちを車に乗せて頂きまして…。本当にありがとうございました。おかげさまで、私は、奥様と一緒に楽しまさせて頂きました。
    今日は、剣道型をしたのでしたか・・。Aつしが、Oさむ相手に、何やらいつもと違うことをしているので、???でした。
    納得です。
    首に向かってビビビッ!!とても判りやすいようです。Oさむ何度も、光線だすの忘れちゃった。と言いながら、練習してました。

    返信削除
  2. 剣道形では、M嵜姉妹より、M美より、Aつし君の構えが一番かっこよかったです。さまになってました。
    剣道形は剣道の基本が凝縮されていますので、良い練習になると思います。来年のJJSフェスティバルで舞台発表をしようという計画があります。がんばりましょう!

    返信削除
  3. 本日、仕事に忙殺され自分のブログUpできず・・・。コメントのみ。

    ちびっ子指導ありがとうございました。今週は幸か不幸か全員集合でしたね。

    パウルスに子供用の木刀5本くらいまとめて頼んでおいてください。(K形2、M嵜2、M田1)

    長女sの写真、なかなか雰囲気出てますね。

    返信削除