2010年7月9日金曜日

7月7日(水)サリパン稽古

先週の土曜日に、家族でグデ山の登山をしました。3000mの山を一日で登って下山。終始急坂で岩、根っこ
だらけ。記憶に残っているのは風景よりも足元。登頂直前気が遠くなり、フラフラになるほどしんどい登山
でした。
子供たちは平気な顔をして鼻歌を歌いながらゴール。ゴール後も走り回っている。負けた・・・。

その登山の後遺症か、火曜日は起きられず・・・。水曜日には筋肉痛も治まり復活しました。M黒先生、T屋先生、マーセル、リアント、ウィリー、エルウィン、ネグラ、パウルス、デニーの参加者。
大会後出席率が上がっている。大会効果絶大です。

さて、稽古。7人のローカル剣士と稽古。始まってみると体中がまだ痛い。ウォーミングアップ的な感じで数人こなす。ローカル剣士最後にマーセル。最初は4-5本連続で相面を頂く。よしよしと思っていると急に打たれ始めた。最終的には攻めるタイミングを変え、より真ん中を意識し面を取り返したものの打たれた時は完璧に打たれた。後で聞いたら相面を狙う際、少し右にステップする癖があるので打てたと・・・。この癖直そう。

その後、M黒先生。3本勝負の際の1本目。タメを意識。左足を意識。振りぬくことを意識し臨む。集中し面!1本頂きました。自分としては過去最高の面が打てた。快感。先生もK形に打たれた!!としばし呆然。やった。
その後上段になり、小手、面を簡単に頂く。上段への対応が出来ていない。

最後T屋先生。3本勝負。絶対勝つ、勝てると思って臨む。1本目、先週の1本よりもう少しいい感じで面を打てた。自分なりに気負いすぎないように、でも集中できたと思う。その後小手を頂き、勝負の際、1本目よりもいいタイミングでそこそこまっすぐ相面に入れたと思いきや、竹刀が流され面を真ん中から頂く。あれ?という感じで面を頂戴した。
今回の稽古はいくつかの課題が若干実感できたので嬉しかった。

T屋先生とサシで第2道場。またしても入る際、人数を伝える前に2ピッチャーとオーダーし、おいしく頂いた。
最近T屋先生を褒めすぎているので(本当に素晴らしいんです)、明日のbasaraで少し落とそうとひそかに決意した・・・。

1 件のコメント:

  1. 過去最高の面だったり、両先生に一本目頂戴したり、心気充実した稽古だったようですね。そんな西氏さんと稽古できず、無念です。

    返信削除